はじめてのトレッキング Q&A

トレッキングは、自分のペースでゆっくりと自然を感じながらの「山歩き」。
誰でも気軽に楽しめるアウトドアです。
初心者でも安心、よくある質問をまとめてみました。

Q1.初心者なのですが、一人で大丈夫? A.はい、お1人様でも大歓迎です。ご希望のコース、時間帯などお気軽にお問い合せください。

Q2.小さい子供でも登れますか? A.池めぐりコースはいかがでしょう。なだらかなコースなのでお散歩気分で行けます。運がよければシカに遭遇することもありますよ!

Q3.初めてで何から揃えればいいのか分かりません。 A.1.ウェア 気温に合わせたウェアの調整は必要です。素材は、必ず吸汗・速乾性のものを選びましょう。綿素材は汗をかくと体が冷えるのでNG。アンダーウェアも同様です。帽子も必須。日差し対策にもなります。紐付を選びましょう。
				2.登山靴 スニーカーでも代用できますが、登山靴の方がお勧めです。登山靴選びは妥協しないでくださいね。専門店のスタッフを捕まえ十分に履き比べ、フィットする1足を見つけましょう。
				3. ザック お弁当や飲み物、防寒着などを入れます。色々な大きさや、タイプがあります。実際に背負ってみて、自分の体によく馴染む物を選びましょう。軽い素材の物がベスト。2点留め(胸と腰)のベルトがあると、安定して登りやすいですよ!
				4.レインウェア 山の天候は変わりやすいです。備えあれば憂いなし!また、風をさえぎるので防寒着にもなります。上下分かれている物がオススメ。突然の雨で気落ちしないよう、思いっきり派手な色で気分を盛り上げましょう!

Q4.体力に少し自信がないのですが、大丈夫ですか? A.日頃から、少し意識して体を動かすように心がけましょう。エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、少し長めの距離を歩くなど。軽いスクワットも効果的です。でも無理は禁物、ほどほどに。

Q5.メイクはしてもいいの? 日焼けも気になります。 A.もちろんOK。でも紫外線対策の方が最優先!山は平地よりも紫外線が強いです。日焼け止め(SPF50 PA+++ウォータープルーフタイプが最適)はしっかり塗って、ナチュラルメイクがベスト。※肌が弱い方は弱めのものを使いましょう。それから、シャワーを浴びた後のお肌のお手入れも忘れずに。保湿をしっかりして、腕や足にボディークリームを塗るなどのスペシャルケアを。

Q6.登り方のコツはありますか? A.急な斜面ほど歩幅を狭くします。足の裏全体を地面につけるようにして、自分のペースでゆっくり登りましょう。疲れてくるとつい足元ばかりを見がちです。立ち止まり大きく深呼吸、まわりの景色を堪能しながら登りましょう。

Q7.下山で注意することはありますか? A.下りの方が、トラブルは起きやすいです。ひざが笑う、痛くなる。足の捻挫や、つま先の痛みなど。足の疲れによるトラブルを防ぐにはストックを利用するのが効果的。下りの際は、靴紐をしっかり締め直し、足を固定しましょう。

ページの先頭へ戻る